公益財団法人サトウ食品奨学財団

新着情報News

2021年3月30日令和3年度奨学生募集のお知らせ

1. 設立趣旨

当財団は、新潟県内の大学、高等専門学校の工学・理学・農学に関する学部学科に通う学生に対して奨学支援を行い、未来を託せる有用な人材の育成に取り組んでまいります。

2.奨学金制度の特徴

  1. この奨学金は給付とし、原則として、返済の義務はありません。
  2. 奨学生の卒業後の就職、その他一切については、本人の自由とします。
  3. この奨学金は他の奨学金と重複して受給することになっても構いません。

3.奨学金の内容

  1. 給付金額: 月額2万円
  2. 支給期間: 1年間
  3. 採用予定人数: 40名程度

4.応募資格

下記のいずれにも該当する者とします

  1. 新潟県内の大学(2年生以上)及び高等専門学校(5年生)の工学、理学及び農学に関する学部学科に在籍し、学業、人物とも優秀であり勉学に意欲がある者であること。
  2. 在籍する学校の学校長の推薦を受けることができる者であること。
  3. 経済的には裕福とは言い難い者

※ 奨学生募集大学等
  ・新潟大学(工学部、理学部、農学部) 2~4年生
  ・長岡科学技術大学 2~4年生  ・新潟工科大学 2~4年生
  ・新潟食料農業大学 2~4年生  ・長岡工業高等専門学校 5年生

5.応募方法

奨学金を希望される方は次の書類を各大学等の奨学金担当窓口にご提出ください。
学生・生徒個人からの直接の応募は受け付けておりません。

  1. 願書
  2. 在学学校長の推薦書
  3. 在学証明書
  4. 成績証明書
  5. 住民票(世帯全員が記載されているもので、マイナンバーの記載がないもの)
  6. 保護者の所得証明書(最新のもの)
  7. 課題
    A:自己紹介
    B:10年後の自分(10年後、どのように社会に貢献できる人間になりたいか)
  8. (8)個人情報の取扱いについての同意書

※1.2.7.8.の書類は以下「7.令和3年度応募書類」よりダウンロードして使用して下さい。

6.募集選考スケジュール

令和3年3月30日: 応募書類の受け付けを開始します。
令和3年5月20日: 応募書類の受け付けを締め切ります。
令和3年7月: 選考結果を通知します。

※奨学生の決定は、当財団の奨学生選考委員会の選考を経て代表理事が行います。
※選考の経過および決定の理由は公表致しません。

7.令和3年度応募書類

指定書類をダウンロードし、必要事項を入力印刷し各大学等の奨学金担当窓口へ提出して下さい。
なお、願書と課題はデータも各大学等の奨学金担当窓口へ提出して下さい。
各大学等の奨学金担当窓口より当財団宛に5/20(木)必着にて原本郵送及びデータ送信願います。
学生個人からの応募は受け付けておりません。